2010     街歩き15周年記念イベント・卒業生ホームカミングデイ

 おかげさまで、午前の学内歩きに23名、午後のイベントに48名、懇親会に61名、のべ72名のご参加をいただきました。

 当日の記録は、左のリンクから「卒業生のページ」(IDとパスワードが必要)にすすみ、そこから「15周年記念イベント当日レポート」のページに進んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

HOME

「これまでの街歩き」のページ

10周年記念イベントの紹介ページへ

10周年記念イベント傑作写真紹介のページへ

 

以下の「卒業生のページ」をはじめ、期別のページにはパスワード認証が必要です。

卒業生の方でパスワードをご存じない方は、永井までメールでお問い合わせください。

卒業生のページ ←ここから当日のレポートを閲覧できます。

 

【メッセージ】

ゼミの街歩きが定例化して10年が過ぎた2005年の秋、「福ちゃん、今どこ?」と銘打った記念イベントを開催しました。イベントは、それまでに撮りためたゼミ生たちの写真を見ながらパネラーがだらだら話をするという、ただそれだけの集まりでした。にもかかわらず、多くの卒業生にもご参集いただき、楽しいひとときを過ごすことができました。

また、2009年には、東京で2度の同窓会(Tokyo Project 2009)を開催しました。短い時間でしたが、これも忘れがたい思い出になりました。

 

千里山キャンパスは、ほんの5年前と比べても大きく変わりました。正門につづく商店街も、ほとんどの店が入れ替わりました。残っているのは、フジヤ文具店とカメラの大学堂、進々堂書店に王将、ヤネ、ケープコッドくらいでしょうか。

そこで、30歳をこえた卒業生から、19歳の3回生にいたるまで、世代をこえたホームカミングデイを開催しようと思っています。1期生から15期生までの全員が集まると、290名プラス1です。まあ、それはできないと思いますが。

今年度は学園祭の開催期間が短縮されました。113日は、開催前の準備日にあたります。したがって、学内の建物すべてを自由に散策していただくことはできませんが、混雑していないキャンパスを満喫していただけると思います。

ご家族はじめ、ゼミ生以外の方々も連れ立って遊びにきていただければと思います。

 

201011月3日のスケジュールが未定の方、ぜひ手帳にメモを。

 

【イベントスケジュール】

日時 2010113日(祝・水)

場所 関西大学千里山キャンパス 第3学舎(社会学部) A301教室

 

10:40 レセプション(集合:関西大学正門)

プレイベント:「街歩きin千里山キャンパス〜うちらのときこんなんなかったで/おいおい、まだ建てるんかい special」〜

11:4012:30 自由行動(正門前商店街で各自、昼食)

              早めに集まったみなさんは、同期の方と食事と歓談をどうぞ。なお、マクドも吉野家も撤退しました。若草もご主人が亡くなって別の店になっています。甲賀流は移転しました。

              やね、ケープコッド、王将、タンドリーキッチン、タンダパニー、メランジュは健在です。休日なので営業時間等、事前にご確認ください。

12:00 開場(集合:第3学舎=社会学部A301教室=旧301教室)

              着席は、まず期別に。

12:4016:30 街歩き15周年記念イベント

              歓迎のごあいさつ

              私の1枚〜街歩き写真自慢大会〜(前半:7期〜13期、現役生)

              8期生・小坂さんの1枚

中入〜永井ゼミ検定と答え合わせ〜

              休憩と席替えタイム〜点取り占い〜

              私の1枚〜街歩き写真自慢大会〜(後半:1期〜6期)

              1期生・2期生の思い出

              在学時代の写真ショー(永井秘蔵)

              記念撮影

おひらき〜米朝締め〜

17:30〜 大同窓会(会場:千里山「すっぽん」、予算は3000円) 19:30にはいったん解散

20:00〜 居残りトーク(会場:関大前「ケープ・コッド」)

22:00      解散

 

参加希望調査(11月2日現在) これまでに117名のかたがたから直接・間接のご連絡をいただきました。

              1期(2名)              2期(5名)              3期(未回答)         4期(1名、写真参加1名)         5期(3名〜6名、写真参加1名)

              6期(4名)              7期(5名〜6名)     8期(2名、写真参加1名)              9期(1〜2名)         10期(8名〜9名)

              11期(3名〜7名)   12期(8名)   13期(5〜6名)       14期(1名)   15期(2〜12名)

 昼間のイベントに47名、終了後の合同懇親会に57名のエントリーをいただいております。未回答の方は、個別にでも参加のご意向をお知らせください。また、不参加のばあいでも、近況についてお教えくださるとうれしいです。写真を送っていただければ、イベントで披露します。

 

【持ってくるもの】

 自慢の写真1枚(L判紙焼き)とカメラ(記念撮影用)

 

 参加者全員が持参の写真を1枚ずつ自慢できます。自己紹介、近況報告もしてください。

 10周年イベントに街歩きオールスターズとして出演されたみなさんは、複数枚の紹介をしていただいてかまいません。特権です。ただし、何百枚も見せるのはだめです。

 街の写真で適当なものがなければ、家族の写真でごまかしてもいいことにします。

 写真は、できればL判に紙焼きしてきてください。

 当日参加できない人も、画像をメールで送っていただければ、イベントで紹介します。

 

 長丁場なので、おやつ、飲み物はもってきてください。教室は飲食禁止なので、ゴミが出ないていどに。

 お仕事の名刺をもってきて交換してもらってかまいません。東京の同窓会プロジェクトでは、けっこう同業・異業の情報交換、交流ができました。ただし、勧誘・販売はあきまへん。

 

 前回と同じような企画、新しい企画、それぞれを実施したいと思っています。なお、イベント終了後に、卒業生・在学生合同の懇親会を開催します。

  では、みなさんのご協力、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

HOME