2005学園祭参加企画 報告・紹介ページ

HOME

「これまでの街歩き」のページ

当日発表の傑作写真集紹介のページへ

  

2010年11月3日(予定) 街歩き15周年記念イベント・ゼミ生ホームカミングデイ計画のお知らせ

 

あれから5年。街歩きイベント再び。

 

 

 

      当日のポスター、パネリストの名札などは、菅原さんがつくってくださいました。

 

イベント終了の報告=暫定版(11/4)

 イベントにご出席いただいたみなさん、また、メッセージや写真をおよせくださったみなさん。ありがとうございました。10周年記念企画「福ちゃん、今どこ?」は、昨日、無事に終了いたしました。

 ゼミ生、卒業生のみならず、多くの方にご参加いただき、ご協力いただいたことを、まず感謝申し上げます。パネリストをつとめていただいた菅原さん、堀部さん、森川さん、鈴木さんはじめ、会場でお手伝いをいただいたゼミ生のみなさん、ありがとうございました。

 

 先着の方にお渡しするべく、「丸福珈琲オレ」を50本用意したのですが、それもすぐになくなっていたようです。4時間の長丁場でしたので、途中でお帰りになられた方もいらっしゃいますが、70名ほどの方に見ていただけました。

 

 ゼミの同窓会としても、あるていど成功したように思います。新しい学舎の見学なども、この機会にしていただくことができました。うわさを聞きつけて、急きょ駆けつけてくださった方。ご家族連れで参加してくださった方。仕事の合間にようすを見に来てくださった方。将来は、社会人になった方々にも、参加していただきやすい方法を考えたいと思います。

 

 

▲ 会場では、次々と「街歩き」写真が提示されました。なごやかな雰囲気でした。 →当日発表の傑作写真集紹介のページへ

 

 なお、タイトルで呼びかけた「福ちゃん」が、当日、ひょっこり登場してくれました。愉快な出来事でした。

 また、多くの写真のなかから、参加者のみなさんのご意見を参考に、今回は1枚を「大賞」として選出しました。当日、会場で発表された珠玉の作品中の、そのまた逸品中の一点です。これについては、後日、このHPで紹介させていただきます。大賞を受賞した鈴木さんの作品には、「丸福アイス珈琲」1リットルが賞品として贈呈されました。

 

  

▲ ときに爆笑、ときにクスクス笑い。写真と語りとの絶妙のバランスが大事でした。しかし、やはりパネリストのみなさんの、ふだんの「目」の力がものをいったのだと思います。街の風景の一角を、カメラで切り取ってくる力が、基本なのだと痛感しました。

 

▲ ゼミ卒業生、現役ゼミ生で記念撮影(福ちゃんつき)

 

▲ 夜は、梅田新道の「鳥よし茶屋」で懇親会。

 

 

企画テーマ決定(9/29)

 

 

【メッセージ】

CQ!CQ!こちら社会学部・永井ゼミ。

福ちゃん、お元気ですか?

私たち今秋、イベントするんです。

永井教授のライフワーク、「街歩き」の10周年記念特別企画! 朋輩も多数出席! 是非お越し下さい。連絡待ってます!

 

【イベントの内容】

 街歩きという活動がゼミで定例化して、10年が過ぎました。この間、いろいろな場所に、楽しいメンバーと出かけてきました。その歩みをふりかえり、かつ、これからの針路を探るささやかな会を催します。

 イベントといっても、さほどたいそうなシンポジウムや講演会ではありません。これまで撮りためた写真を見ながら、パネラーと話をするという、基本的にはただそれだけの集まりです。

 卒業生と歩いた街の情景も、懐かしく語り合いたいと思います。当日は、OBにも参加していただき、久々の交流の場にしてもらおうと考えています。「街歩きオールスターズ」4名のみなさんにご登壇いただくほか、飛び入り参加も歓迎です。また、在学時代に、あるいは卒業後に撮った、ゼミ生の写真を見せていただく機会にもしたいと思っています。とっておきの写真を自慢してみたい方は、下記の要領でエントリーをお願いします。

 学園祭の期間中ですので、ゼミ生以外の方々、学内外を問わず、遊びにきていただければと思います。内輪ウケにならないよう、(なるべく)気をつけます。

 

 では、11月3日のスケジュールが未定の方、ぜひご参加を。

 

【イベントスケジュール】(10/16修正)

 日時 11月3日(祝)

 場所 関西大学社会学部(第3学舎) 301教室

  ※メインイベントは午後のみの開催といたします。午前は、レセプションタイムです。卒業生どうしの歓談、期をまたいだ交流に。

 

10:40プレ・レセプション

 挨拶、OBと現役生の相互紹介。歓談など。

11:40 いったん解散

 卒業生のみなさんは、この機会に新しい学舎や建物などをご見学ください。食事もこの時間帯でおとりください。

12:00開場

12:30 開演 「福ちゃん、今どこ?」

 年代順に「街歩き」の写真を披露。

 パネラー 「街歩きオールスターズ」

              菅原一貴さん(2期)・堀部篤子さん(5期)・森川渉さん(7期)・ 鈴木将之さん(9期)・永井良和

16:30 イベント終了

17:00〜大同窓会へ

 

 写真をエントリーするばあいは、永井宛てに送ってください。デジタルデータのばあいはCDなどに記録して、また紙焼きのばあいは、焼き増ししたものをご提供いただければ幸いです。当日のご都合がつかず、写真だけの参加になるばあいは、ぜひメッセージをお寄せください。

 実参加、写真参加いずれのばあいでも、写真にメッセージを添えてくだされば幸いです。「街歩き」の思い出や、忘れがたいエピソード、卒業後の個人的街歩きの効用などについて感想をいただければ、会場で披露いたします。

 なお、イベント終了後、10期を数える永井ゼミ卒業生・在学生合同の懇親会を開催します。

 

 では、みなさんのご協力、よろしくお願いいたします。

 

 

ロゴマーク決定(9/29)

 

 

 

HOME